MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の目標

早い!2022年が終わる。 今年はどんなことしたっけ? 農業っぽいことをした。 たくさんトマトが収穫できてうれしかった。 取れすぎて、冷凍庫にはトマトソースがいっぱいだ。 トマトの枝を水に入れておくと根が出てくる発見もできた。 芋ほりも初体験だ…

いつも喜んで

心がけていること。「いつも喜んでいること」というのは、阿川佐和子さん。 いつも元気で楽しそうな感じが好きで、何冊か本を読んでいる。 高校の時に座右の銘は?に、わかりやすくていいじゃんと決めたものだそうだ。 喜んでいる=笑っちゃおうぜ! の彼女…

力を抜いて無心に

超右利き。右手ばかり使っていたせいか、右手首が痛い。 痛いから力む。だからもっと痛くなる。 悪循環。 左手では用が足りないし。 養老孟司さんが虫が好きだという記事が目に留まった。 理由は「虫が好きだと生きるのが楽」だからだそうだ。 人の悩みや苦…

来た時よりも美しく

「来た時よりも美しく」 小学校の時、先生からよく言われた言葉。 意味は「自分たちが来たときよりも、もっときれいにして帰りましょう」だ。 先日、保育園に勤務経験がある方から久しぶりにこの言葉を聞いた。 その保育園では、「園児が登園した時よりもき…

ソルガムを食事に

ソルガムの収穫をしたので、最近の食事はソルガムを使ったものが多い。 最近作ったもの 麻婆豆腐 ハンバーグ きんぴらごぼう ビーフシチュー ハンバーグはパン粉の代わりに 麻婆豆腐とビーフシチューは肉を減らし、その分ソルガムをプラス きんぴらごぼうは…

縄跳び

木曜日は自由の日。子供自身がやりたいことをやる。好きなものを持ってきてそれをやる。 この前の木曜日は宿題と縄跳びを持ってきた。 早く宿題を終わらせて、縄跳びがしたいと言う。 やりたいことがあると、宿題はサッと終わる。 外に出て縄跳び開始。 前ま…

いい出会い

先輩ママと同じように、子どもがお世話になった先生にお礼の手紙を出してしまったと前回のブログで書いた。 手紙を出したのは、約2か月前。 返事が欲しいわけではなかったので、出したことも忘れていた。 数日前、薄暗い中郵便受けをのぞくといつもと違う(…

先輩ママ

大学生の娘が卒業するときに教授にお礼の手紙を書いたと先輩ママが話してくれたことがあった。 大学になってまで・・・ご丁寧な親だと思った記憶がある。 娘さんには、それだけ大きな学びがあり、成長した姿が親として嬉しかったからだと、今はわかる。 わが…

私は嫌だな

10月、寺子屋Wingsはたくさん行事を行った。 ソルガム刈り取り、小諸へ電車でお出掛け、ハロウィンなど外活動がいっぱい。 外に出るといつもと違った顔が見ることができ面白い。 学校ではないから、小言を言わないように気をつけている。 行動もあまり先導し…

私は嫌だな

10月、寺子屋Wingsはたくさん行事を行った。 ソルガム刈り取り、小諸へ電車でお出掛け、ハロウィンなど外活動がいっぱい。 外に出るといつもと違った顔が見ることができ面白い。 学校ではないから、小言を言わないように気をつけている。 行動もあまり先導し…

意外といいかも

職場に自分より先輩お姉さんいてが、時々飲み物とお菓子や果物を持ってきてくれる。 で、仕事の合間にお茶しようとみんなを誘う。 もう何年も仕事中にみんなでお茶を飲むことがなかったので、懐かしい感じがした。 若かったころは、仕事忙しいのにみんなでお…

スマイル小商店街~懐古園

初めてのお出かけ。電車に乗って小諸まで。 自分で乗車券を買って、公共交通機関(電車)体験 お小遣いを計画的に使う 小学生のお仕事体験を見学し、働くことについて少しだけ考える 外活動で体力をつける などが目的。 当日は晴天!少し暑いくらいの日だっ…

職業体験

10月15日(土) 寺子屋Wingsでは電車に乗ってお出掛けの予定。 しなの鉄道で戸倉駅から小諸駅までの旅。 自分で乗車券を購入して電車に乗る。 先週の土曜日、お金の払い方を練習したけど、低学年はちょっとドキドキな感じだ。 小諸に着いたら高校が主催する…

ソルガム刈り取り

ソルガムの刈り取りをした。 前に背の高さや実の色、硬さなどを調べたあのソルガム。 長靴に長袖、長ズボンと帽子。それから手袋。服装完璧! 農業初心者の私はゴソゴソと手袋を探す始末。 10月なのにお天気が良くて暑い日だった。 おうちの方が、冷え冷えの…

違う方向から

最近コグトレの他にちょっと見え方の違う問題をやっている。 先日はこんな問題。 くぼた式「脳をきたえる さんすうパズル100」(53ページ) 監修 久保田 競 こういう問題は嫌われることが多い。自分も好きではない。面倒くさいから。 ところが、「かんたん!…

マインドマップ

目の前に起きていること(課題)に対して、どうしたらいいだろう?って考えるクセがついていたらいいなぁって思う。 どうしてか。 生活する上で、自分の思い通りになることは少なく、モヤモヤすることが多い。 モヤモヤをそのままにしないで、解決できる方法…

観察記録

今年は農業っぽいことをたくさんやった。 寺子屋2年目は農業を取り入れたため。農業初体験にしては色々なものを育てた。 「ソルガム」というグルテンフリーの植物の種を元田んぼに蒔いた。 その植物が2メートルほどの大きさに成長している。 利用している子…

嫌い

嫌いなものがあった。 自分では「嫌い」という言葉を直接的に使わない人間だと思っている。 でもこれは嫌いだ。苦手ではなく嫌いだ。dL (デシリットル)。 今年もまた小学2年生が算数でdlの勉強をしている。 「dL」って表示されている物を探したが見当たらな…

肥える

カエルの声が虫の声に変っている。 風が気持ちいい。 日が短い。 夏が終わる。 夏派としては少し(とても)さみしい。 今年は沢山野菜を育てた。水やりが結構大変で手間がかかった。 なのに収穫量が少なかった。 夏野菜の定番、キュウリ・ナス・トマト・ピー…

自分

たくさんの小学生と接している。 みんな違う。日によっても違う。(大人もそうか) 集団の中でみんな頑張っている感じがする。 学校以外でも集団に入り、その中のルールに従わないといけない場合がある。 だから、そこで頑張る必要が出てくる。 でも、時に集…

占い本

占い本の活用法を見つけてしまった。 コロナが流行し始めたころ暇つぶしに買ったもの。 年末から年始に本屋さんにたくさん並んでいて、とても売れている本だ。 購入当初は「性格、当たってる~」と面白がってよく見ていた。 今は、本棚の隅にひっそりとして…

収穫

とうもろこしが収穫の時期になっている。 今度小学生が来る日に収穫しようと思っていた。 畑は自宅から車で20分くらいの所にある。だから毎日見に行くことはできない。 収穫2日前。子どもたちが嬉しそうに収穫することを想像しながら畑へ。 遠くから見える畑…

収穫

春に植えた野菜たち。 トマト、ナス、とうもろこし、さつまいも。 トマトは大玉、中玉、ミニ。赤や黄色。と色んな種類を植えた。 種類がたくさんあることを知った苗選びだった。 かわいい名前がついていたが、忘れてしまった。 ミニと中玉が7月初めに色づき…

人間ドック

今年も人間ドックの時がやってきた。 去年は胃カメラが苦しくて苦しくて・・・ なので、重い気持ちで病院へ向かった。 とりあえず、胃カメラが早く終わることを祈りつつ待合室で待った。 祈りが通じたのか、検査の順番は胃カメラが前半に。初めに苦労すれば…

カエル

お風呂上り、洗面所の窓近くの棚に目をやると何か小さな物が置かれているのを発見。 誰が置いた? 家にいるのは自分以外にあと一人。 でも、置いた風はない。 緑っぽい? 動かない。 何?? よ~く見ると、どうやらカエル。 どうやって入った? 家の中より外…

ガクチカ

新聞で「ガクチカ」という文字を目にした。 意味不明。 読んでみると「学生時代に力を入れたこと」の略語だった。 そう、就職試験の面接で「あなたが学生時代に力を入れたことは?」と質問されたときに「私は○○をがんばりました」と言える頑張ったことだ。 …

色めがね

メール、LINE、ブログも手紙もあるいは電話もそうかもしれない。 言葉を伝えた時、相手に自分の思いと違うことが伝わってしまうことがある。 原因は? 書く(話す)側の表現力のなさ 読む(聞く)側の体調や気持ちに即しておらず、期待に沿った内容でない な…

操る

毎日やっていること。 ・ご飯を食べる ・おやつを食べる ・歯磨き ・お風呂に入る ・洗濯 ・風呂掃除 ・廊下と階段掃除 ・トイレ掃除 ・ストレッチ 風呂掃除までの、生活にどうしても必要なことはずーっと前から毎日やっている。 廊下やトイレ掃除は毎日やら…

願い

「あのね」 「土曜と日曜で温泉と遊園地に行ったんだ~」 「遊園地、楽しかった!」 スタスタっと、突然私の前に来て発した言葉。 楽しかったと顔にも書いてあった。 「内緒だよ」 「今日、夜にみんなで出かけるんだ~」 「楽しみなんだ~」 私だけに教えて…

動く

ブログを始めて1年になる。週に1回を目標にしている。あっという間にブログを書く日がやってくる。ボーっと過ごしていると書くことがない日がある。 そんな日はやめればいいと思うが、それも気持ちが悪い。 キーボードに手を置いたまま、頭の中で1週間を振り…