MENU

スマイル小商店街~懐古園

初めてのお出かけ。電車に乗って小諸まで。

 自分で乗車券を買って、公共交通機関(電車)体験

 お小遣いを計画的に使う

 小学生のお仕事体験を見学し、働くことについて少しだけ考える

 外活動で体力をつける

などが目的。

 

当日は晴天!少し暑いくらいの日だった。

集合時間の30分前に来てくれた子も。

まずは券売機で乗車券の購入。どこまで行くのかしっかり頭に入っていてスムーズに購入できた!低学年はこれができただけで勇気が湧いてくる。

小諸駅に着いたら、帰りの乗車券を買っておく。お金なくなったら困るから。

2回目は何も言わなくても自分だけで出来た。

 

次は知らない小学生の集まりの中に入ること。緊張感200%?

でも、こちらからの問いにしっかり答えることができ、自分がどうしたいのかも言えた。

時間が少ないこともあり、体験量は少なかったが、いつもと違う刺激はたっぷり入ったと思う。緊張したよね~

 

お昼はおうちの方に作っていただいたお弁当をバクバク。

そこには知らない人がいないから、安心の笑顔がいっぱい。

 

最後は、お楽しみの懐古園

まずは動物園から。犬が出迎えてくれた。

おばあちゃんライオンやペンギン。ブタにカメとかわいい動物がたくさんいた。

写真もたくさんとれた。

 

動物園から遊園地が見える。

帰りの時間が迫ってしまったので、遊園地はなしと伝えると「やだー!!」との大きな声が。

仕方ないので、電車の時間を変更し、遊園地にも行くことに。

乗り物好きと苦手な子。3つまで乗れるけどなかなか決められない。お互いに譲り合いながら2つまで乗れた。

最後の1つ。どれにしよう?

ドラゴンに挑戦だ!!(私は絶対乗りたくない)

遠くから「大丈夫かぁ??」と思いながら眺めていたが、苦手な子が「乗れたー」とニコニコ笑顔。

 

さあ、帰る準備だ。

財布の中の乗車券を確認。

すると・・・

お金が残ってるじゃん。

自動販売機でジュースが買える。

冷たいジュースで一息入れて、おうちの方が待つ戸倉へ。