MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガで

ヨガをする。 身体を動かさないとすぐにカチカチになるので、毎日行うようにしている。 始めてから結構年数がたっているので、ステップアップしたいと思い、この夏は力まない動きをしようと目標をたてた。 ところがなかなか難しく、意識すればするほど上手く…

スケジュール帳

去年の今頃は今まで生きてきた中で一番勉強をした気がする。 ほぼ毎年購入していたスケジュール帳。2020年の物にはたくさんの文字が書いてある。 予定が書いてあるのではなく、月ごとに気になったことや本の内容のメモ、覚えたこと、人の話からいいなって思…

刺激

ここ数年あちこちフラフラした仕事をしている。フラフラってヨタヨタしているわけではなく色んな場所で仕事をしているということだ。(ヨタヨタしているように見えているかもしれないが) 定年まで働くだろうと思っていた仕事を辞め、初めて体験をたくさんし…

11月。

11月。今年もあと2カ月。年々月日が過ぎるのを早く感じる。 新しい月になったので、小学生たちと少しだけ真面目な話をしてみた。 Q:なぜ、寺子屋Wingsに来ているのか? A:将来のため。 と即答した子がいた。 驚いた。ここは自由に遊べる場所だと思っているの…

ハロウィン

寺子屋Wingsに来た小学生たち。 今日はなぜか部屋に入れない。 ?? カギが開いていないと職員から伝えられる。 その代わりに怪しげなメッセージが届いていた。 そこには「みんなで力を合わせて指令をクリアし、お宝を探せ」と書かれている。 指令は3つあり…