MENU

11月。

 11月。今年もあと2カ月。年々月日が過ぎるのを早く感じる。

新しい月になったので、小学生たちと少しだけ真面目な話をしてみた。

 

Q:なぜ、寺子屋Wingsに来ているのか?

A:将来のため。

と即答した子がいた。

驚いた。ここは自由に遊べる場所だと思っているのではないかと感じていたからだ。

おうちの方にここの目的を話してもらい、理解して来ていることがわかり嬉しかった。

 

Q:違う学年の人、違う小学校の人と仲良くなれたか?

A:全員がなれた!!

と笑顔を見せてくれた。

私もそう思う。とても楽しそうな様子が伺える。

 

Q:コグトレはどうしてやっているか?

A:頭が良くなるため

う~ん。ちょっと違うかも。

記憶する力、ミスをしない注意力、想像する力、集中する力、早く処理する力をつけるために行っている。学校の勉強でもこれらのことは自然とできるようになるのかもしれない。

しかし、その部分により意識を向けることで強化できるということだ。学校で勉強するためのしっかりとした土台を作るためといえる。

土台をしっかり作ることで、結果として成績が上がるのかもしれない。

 

 

今やっているコグトレは簡単なものでほとんどミスがない。

みんなあっと言う間に終わらせてしまう。

でも、曲線や図形を描くことがうまくできない人もいる。

簡単な足し算が難しい人もいる。(1年生は最初の頃は難しかったと思う)

線を書いても薄くてよく見えない線しか書けない人もいる。

ことなどを話し、簡単にできていることはスゴイことだと伝えた。

「ふーん」って顔をしていたけどちょっと嬉しそう!

 

 

最後に「もし仲間の中に上手くコグトレができない人がいたらどうする?」と質問をしてみた。

皆なの答えは「手伝う!!」「教える!!」と嬉しいことを言ってくれた。

「でも、教えるの下手なんだよねー」と高学年のお姉さん。

その横で難しい問題を解いている低学年の子に、優しく教える高学年のお姉さんの姿があった。