MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

迷うけど、続ける

最近、時々迷う。(ほんとはいつも迷っている) お得情報を誰かに伝えたいと思うとき、自分の考えを押し付け過ぎてはいないかと。 例えば、これから大人になる若い世代の子どもたちへの伝え方だ。 10年くらい前だったら、これがいいと思うとグイグイ引っ張る…

運動脳

寒い!太陽も出てないし、暖房機の前でボ~っとしてしまう。 原始時代から人は生きるために体を動かしていた。 生きるためとは狩猟により食べ物を調達したり、自分が獲物にならないように逃げること。 生活習慣が変わり座ったままでも食べ物を入手できるよう…

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

いただいたクオカードを使うタイミングを逃し早数年経つ。 娘が近くの本屋さんで使える情報を持ってきてくれた。 早速GO! 本屋なのに洋服や家庭用品、食品、文具など雑貨がいっぱい!! 目移りする。いいと思うものはたくさんあった。 でも、買うまでの気持…

死角をなくす

しっかりお正月をしてしまった。 頂いたおせちを食べ、お餅もここ数年にない数を食べた。 ミカンもたくさん食べた。 それから、それからテレビをたくさん見た。 あまりにもたくさん見てしまったので、ボケてしまうのではないかと不安を感じた。 反省をこめ、…

少しだけジャンプ

年末年始は久しぶりに親戚が集まりにぎやかだった。 もうみんないいトシなので、健康や食べ物、今後の生活のこととワクワクできる話はない。 それでも、それぞれに得意分野があって、いい情報がもらえたりする。 聞いているだけで楽しい気分になった。 寺子…