MENU

死角をなくす

しっかりお正月をしてしまった。

頂いたおせちを食べ、お餅もここ数年にない数を食べた。

ミカンもたくさん食べた。

それから、それからテレビをたくさん見た。

あまりにもたくさん見てしまったので、ボケてしまうのではないかと不安を感じた。

反省をこめ、テレビの感想でも書こうと思う。

 

USJをV字回復させたマーケターの森岡毅さんが出演していたもの。

人が360度の能力を持っていたとしたら、得意部分は3~5度で、あとは不得意部分だという。

不得意を嘆くのではなく、埋めるために他者と協力して360度にすればいいと。

 

日本人は、人のためなら頑張れる、やる気が出せる特性がある。

人のために必死になれるのが日本人の得意とするところだ。

 

仕事でいえば、それぞれの得意を持ち寄って、チームを完全なものにすればよいという。

ひとりで全てやろうとしない。チームで死角をなくすという言い方をしていた。

 

最近は、得意を生かした仕事をしようといわれているが、現実はそうともいえない。

自分自身もすべてを自分でとの考えが強いように思う。

 

今年の働き方の目標が決まった。

チームで死角をなくす。

そんな考え方があることを伝えること。