MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

違う方向から

最近コグトレの他にちょっと見え方の違う問題をやっている。 先日はこんな問題。 くぼた式「脳をきたえる さんすうパズル100」(53ページ) 監修 久保田 競 こういう問題は嫌われることが多い。自分も好きではない。面倒くさいから。 ところが、「かんたん!…

マインドマップ

目の前に起きていること(課題)に対して、どうしたらいいだろう?って考えるクセがついていたらいいなぁって思う。 どうしてか。 生活する上で、自分の思い通りになることは少なく、モヤモヤすることが多い。 モヤモヤをそのままにしないで、解決できる方法…

観察記録

今年は農業っぽいことをたくさんやった。 寺子屋2年目は農業を取り入れたため。農業初体験にしては色々なものを育てた。 「ソルガム」というグルテンフリーの植物の種を元田んぼに蒔いた。 その植物が2メートルほどの大きさに成長している。 利用している子…

嫌い

嫌いなものがあった。 自分では「嫌い」という言葉を直接的に使わない人間だと思っている。 でもこれは嫌いだ。苦手ではなく嫌いだ。dL (デシリットル)。 今年もまた小学2年生が算数でdlの勉強をしている。 「dL」って表示されている物を探したが見当たらな…