MENU

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年を取るのはいつ?

「何やってましたぁ~?」 いつも美容室で聞かれること。 答えは大抵 ??の後、「何もしてなかったぁ~」となる。 同じ質問を返すと 「そうですねー・・・」 と、自分がやったこと、集めた情報など、色んな話をしてくれる。 ここが、私の情報源。勉強の場。…

寺子屋Wingsの参観日

子どもたちの希望で参観日を設定。来てくれる保護者にも、体験してもらおうとみんなで決めた。まずはコグトレ。プリントをやる様子は見ていてもらう。いつも静かに取り組んでいるけど、この日はいつもよりもっと静か。シーンとしていて、こっちの方が緊張し…

コグトレと運動で土台を作る

寺子屋Wings、卒業!! オンラインで、コグトレと運動をしていた中学生がこの日曜日に卒業した。 週1回を丸3年。 よく続けてくれたと感心する。 スタート時のコグトレは なぞるだけの直線、曲線は、筆圧が弱くてよく見えない。 なぞることが難しい。 (自分…

確定申告

確定申告の時期だ。 これで、6回目かなあ? まだまだ初心者。幼稚園児レベル。 スマホで簡単申告! なんて言うけど、画面が小さすぎてやる気にならない。 だから、パソコンで。 さてさて、どうやるんだっけ? マイナンバーカードを使ったような… 割り振られ…