MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にパスするか

スーパーで食パンは100円でも買える。 パン屋さんでは… 250円、300円、500円、1000円、2000円以上するものもありそうだ。 山の上にパン屋を開店し、客が求めるおいしいパンを一生懸命作った。 すると、働きすぎて、自分の体を壊した。 …

意識を向ける

ちょっと特殊な小さな社会から離れて6年が過ぎる。 その中にいる時は、それが普通だと思っていた。 でも、そうでもないらしい。 その社会は、自分が子供の頃とほとんど変化がない場所で、大きな社会とズレが生じているようだ。 変わらない安心感。 居心地が…

漢字書き取り

小学生の宿題の定番は? 漢字書き取り! 1行ずつ同じ漢字を書き、覚える。 先日久しぶりにやってみた。小学生と一緒に。 宿題として決められたページの中であれば、好きな言葉を選んで書いていいらしい。 1つの漢字でいろいろな言葉があることがわかる。 …

リスク回避

円高ドル安。円安ドル高。 円高は輸出には不利で、輸入には有利 円安は輸入には不利で、輸出には有利 学校で習ったような・・・ どちらかが有利だとどちらかが不利になる。 シーソーみたいだ。 最近、日本で暮らしていても円だけではなく米ドルも持っていた…

読書でいい連鎖

スポーツクラブで運動をするようになって、数年がたつ。 たいてい週の決まった日、時間に行く。 すると、いつも顔を合わせる人がいる。 名前は知らない。 いつも顔を合わせるようになると、挨拶をするようになる。 でもそれだけ。 コロナがあって、今まで来…