MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたコグトレ

明日から3月。今年度も終わりが近い。 子供の1年間の成長はものすごいものがある。 昨年4月。入学したばかりの小学1年生はとても幼く、すべて指示を出す必要があると感じた。しかし今は自分で考え行動することが多くなっている。 学校の勉強も1年間のま…

もう1回

寺子屋Wingsに来ている、2年生の女の子。 入学当初から来ているので、もうすぐ2年になる。 その子が急に、棚から自分のファイルを持ち出して眺めている。 ファイルには、今までやったコグトレや運動の記録、考える力がつくようなプリントがつづられている…

やっぱりコグトレ

学習全般に必要な力。言語力。 学習の土台でもあり、生活するのに必要なもの。 多分、赤ちゃんは泣くという言語で、伝えることだけを行っていると思う。 年齢が上がるにつれ、それは変化していく。 自分の感情をそのまま伝えるだけではなくなっていく。 話を…

コグトレで体全体を強くする

ひらがな、かたかな、漢字、一番初めに覚えるときってどうやって覚えただろう? 多分、小学校の先生が黒板に書くのを見て、それをマネしたと思う。 ノートに何回も書いて定着させる。 漢字ノートはひとマスが4つに分かれていて、バランスよく書けるようにも…