MENU

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結構楽しい

ゲームはやらない。 ゲームは良くないものと認識されてしまっているから。 だから、小中高生がゲームの話をしてきても 「?????」 少し前に「スーパーベターになろう!」という本を読んだ。 そこには、ゲームのよさが書いてあった。 ・注意力や思考と感…

ソルガムを播種しました

今日はソルガムの播種作業 午前中2時間くらいで作業は終える予定で、従兄弟と二人で畑に行ってみると、なんと草だらけの畑になっているではありませんか。3週間前に肥料を撒き、耕耘したばかりと思っていましたが。耕運機で耕耘しなおしです。 左が3週間前 …

グーとパー

運動習慣がつき1年のうち360日は運動していると思う。できたらヨガと有酸素運動をしたいが、そこまで時間が取れないので、どちらかはやるようにしている。 ヨガが多い。 習慣づけるとやらない日は気持ち悪く感じる。特に頭がボーっとした感じだ。 毎日続けた…

この場所で

千曲市教育委員会の方が寺子屋Wingsを見学に来た。 学習塾とは違う学校以外の学びの場を探しているという。 ここでは ・コグトレ ・運動 ・農業 ・生きていくのに、もしかしたら知っておいた方がいいかもしれないことについて、ちょっとだけ考える事(ここで…

自慢

毎年5月中旬になると静岡からお茶が届く。 今年で31回目。30年前に海外旅行のツアーで出会ったご夫婦からだ。 別名新婚旅行ってやつだ。そんな時代ではなくなったが、あの時はそれがフツー だったから結婚式が終わると旅行に出かけた。 しかも仕事を2週間も…

お尻

3年以上やっていると思う「毎日身体を動かすこと」。 最低でもストレッチ。コロナで家にいることが多くなりYouTubeを見るようになった。 ヨガやダンスなど楽しくて簡単そうなものを探してやることも。 あのMarina Takewakiさんのものは「初心者」「おうちで…

堆肥(エコマシュ)を撒きました

協会推奨の肥料を購入しました。 なんと実家の畑の隣の会社が販売会社でびっくりしました! エコマッシュ30袋 きれいに耕耘できました。再来週、この筋に沿ってソルガムを播種します 耕運後

青パパイヤの栽培挑戦

はるばる沖縄から青パパイヤ苗が届きました。 甘泉DXとフルーツタワーの2種6本を植えました。 サラダ用の野菜として食べられるそうです。 2m位に背丈が伸びるようです。 ちむどんどんしてきた_! 青パパイヤ

外出をして家に戻ると、本棚が整理されていた。 スッキリしてどんな本があるのが一目瞭然に。 読んだけど、内容覚えてなーい こんな本買ったっけ? この本はおもしろかった! など、色々だ。 今の時代、紙の本は買わないと言われているけど、結局紙だ。 棚に…