MENU

自慢

毎年5月中旬になると静岡からお茶が届く。

今年で31回目。30年前に海外旅行のツアーで出会ったご夫婦からだ。

別名新婚旅行ってやつだ。そんな時代ではなくなったが、あの時はそれがフツー

だったから結婚式が終わると旅行に出かけた。

しかも仕事を2週間も休んだ。よく休めたと感心する。

 

2週間も慣れない海外にいると珍事件がいっぱいだ。そのたびに出会った人たち皆で解決(?)し、何とか旅が続けられた。

事件が起きるたびに仲良くなった。楽しかった。

静岡のご夫婦も私たち夫婦が手助けをしたお礼にと、帰国後お茶を送ってくれたのだ。

それが31回も続いている。

 

今の時代では考えられないがお互いに家電しか知らない。だから年に1回だけ、お茶の到着に合わせてどちらかが電話をかけ近況を報告する。元気な声を聞き元気になる。

一瞬だけ現実から離れられる感じがいい。

 

この旅行で出会ったご夫婦があと2組ある。そちらは年賀状のやり取りが30年続いている。

自分には自慢できるものが何もないと思っていたが、こんな友達がいることが自慢だと気付いた。

日程表