MENU

いい買い物か、悪い買い物か?

お土産券をもらった。

4000円分

有効期限あり

お釣りは出ない

買える場所は決まっている

あと少しで期限がくる

 

結構拘束があり、面倒な感じ。

 

少し前にも、3000円分のお土産券をもらったことがあった。

その時は、使わず期限切れ。

 

さて、今回は。

買いたくないけど、欲しいものを買えばいいか

と、お店に行く。

 

店を3周する。

欲しいと思っていたモノが見当たらない。

メーカーの違うものがある。

「仕方ない。これでいいか。」と心で会話。

メインが決まると、次はピッタリ4000円にすることに頭が切り替わる。

 

2番目に欲しいと思ったモノをかごに入れ、残りを計算。

何と!

調整で買ってもいいと思っていたモノと金額が一緒。

レジの方が「4000円です」

お土産券を出す。

枚数を数えるレジの人。

一瞬「えっ!」というような顔に。

何だか勝負に勝ったようで、気持ちがいい。

 

無駄遣いをしたのか。

無駄な時間を使ったのか。

よくわからないけど、たまにはこんな日もいいか。

ゴールデンウィークだから。