MENU

パンケーキ作りのお仕事

少し前の寺子屋があった日。

1年生が卵を2つ持ってきた。

「卵、持ってきてー」とは言ってないけど…

 

話しを聞いてみると、

「今日はパンケーキを作る日だから、持ってきた」という。

(??? 誰が言った?そんなこと)

 

どうやら自分の中で、そう決めたらしい。

ならばということで、違う日にパンケーキ作りのお仕事をすることにした。

 

事前準備で、材料や仕事分担をしっかり行う。

当日は、それに沿って仕事をすればいい。

だけど、

卵を割ることが難しい

分量の量り方って?

ちょっと、恥ずかしさも出て、思うように仕事が進まない。

 

どうしよう。

 

でも、大丈夫!!

その日は、卒業した先輩君が飛び入りで来て、場を仕切ってくれた。

やっぱり、先輩は頼りになる。

 

ひとり何回も焼くことができた。

回数を重ねるごとに大きさや焼き加減を工夫することができた。

最後に、デコレーションしてステキなパンケーキの出来上がり。

 

当然、最後は味見!!

食べられないからお土産にすると言っていた子も

はちみつたっぷりのパンケーキをパクリ、パクリ。

おいしそうだった~

 

今日のお仕事は、「大成功!!」だそうだ。