MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック

オリンピックが始まった。テレビを見るつもりはあまりなかった。 でも、開会式を見た。知らない国旗がたくさんあった。 柔道、水泳を見た。バレー、バスケも見た。アーチェリー、体操、ソフトボールは ニュースでチェック。 スポーツ好きだったのかと不思議…

ほんとの独り言

新聞から見つけた本「他者の靴を履く」を2回読んだ。 私の頭では著者のブレイディみかこさんが賢すぎて難しかった。 他者の靴を履くとは、他者がどう考えているかを考える力。これを養うことでより良い人間関係、社会生活が送れる。さらには自分の自由へとつ…

意識

年齢を重ねると、後退はあっても進化はないと思っていました。 でも進化したものがありました。体です。 多分30代の時よりも足が上がる。足が開く。前屈深くできる。ジャンプがドタドタ しない。3階まで階段を使ってもまあ平気。な感じがします。 体が軽いで…

教えて

もうすぐ夏休みです。 夏休みには、いつもと違う楽しいことをしたいと考えています。 小学生が楽しいと思うことは何でしょう? 材料探しにYouTubeを見ようとすると 中田敦彦YouTube大学が目に留まりました。 「後回し」しない技術 という本の解説をしていま…

新聞

新聞を取っています。 今月から値上がりしました。 3,093円から3,500円になりました。 上げすぎでは… ちなみに今日の記事は、4度目の緊急事態宣言・大リーグ エンゼルスの大谷選手こと、 長野版は高校野球のことが大きく取り上げられています。 小さな字でた…

迷い

スッキリ晴れた日がなくて、心も体もどんよりした感じでしょうか? 私は、子どもたちと思い切り体を動かしたり、大声を出して喜んだりする時間が 持てるので、比較的スッキリしています。 子どもたちに感謝です。 思い切りとは、心拍が上がるような有酸素運…

聴く

先日、医療系の大学に通う学生が、高齢者の分野を勉強していると話しを していました。 レポートを書くために、自分の祖母に電話で健康維持のために何をしているか、 服薬しているかなど色々聞いたようです。 ビデオ通話を利用したので、顔を見ながら話はで…

毎週金曜日に卵(20個)と牛乳(4本)が届きます。 卵はスーパーで売っているようなパックには入っていません。 運ぶのに注意が必要な容器です。 牛乳は紙パックではなくビンです。 これらは玄関に置かれていて、冷蔵庫に運び入れるのは、仕事から帰ってな…