MENU

新聞

新聞を取っています。

今月から値上がりしました。

3,093円から3,500円になりました。

上げすぎでは…

 

ちなみに今日の記事は、4度目の緊急事態宣言・大リーグ エンゼルスの大谷選手こと、

長野版は高校野球のことが大きく取り上げられています。

小さな字でたくさんの情報が書かれています。

 

子どもが保育園の頃は一緒に入ってくるチラシをよく見ていました。

子どもはチラシのことを「女の新聞」と言ってました。

それを保育園の先生に教えたらしく、先生から素敵な微笑みをいただいたことを

今も覚えています。

オムツの安いお店を探していたのでしょうか?

 

今は曜日ごとに必ず見る記事がありそれだけは目を通しています。

それと、面白そうな本がないか探します。

「他者の靴を履く」の記事が大きく取り上げられていたので、買いました。

「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」も新聞情報だったような。

 

さて、新聞は読み終わると(半分も読んでいないですが)、資源ゴミへ回されますが、この間はボールにしてみました。

子どもたちに3日分の新聞を渡し、ボールを作ってほしいと頼みました。

すると…

1枚を丸めた大きなボール、半分を丸めた少し小さいもの、4分の1枚を丸めたもの

大きさ色々。

さらに硬いボール、柔らかいボール、ガムテープぐるぐる巻きのボールと硬さも

色々です。

丸め終わると手は真っ黒。「わぁービックリ!」

壁に可愛い手の形が。

 

出来上がったボールはサッカー、野球、ボールあて、的めがけて投げる。

たくさんの遊びがありました。

汗だくで楽しむことができました。

 

「新聞を丸める」単純なことですが、丸め方にはそれぞれ違いがありました。

遊び方もそうです。みんな違った考えを持っているという事でしょうか。

作業しながら、話をしながら皆が楽しくなるにはどうしたらよいかを考える姿が

あるように思いました。

 

新聞も資源だけでなく、良い利用方法があります。

でも、値上がりは痛い。

 

他者の靴を履く アナーキック・エンパシーのすすめ [ ブレイディ みかこ ]

価格:1,595円
(2021/7/13 12:28時点)
感想(0件)

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー [ ブレイディ みかこ ]

価格:1,485円
(2021/7/13 12:53時点)
感想(65件)