MENU

迷い

スッキリ晴れた日がなくて、心も体もどんよりした感じでしょうか?

私は、子どもたちと思い切り体を動かしたり、大声を出して喜んだりする時間が

持てるので、比較的スッキリしています。

子どもたちに感謝です。

思い切りとは、心拍が上がるような有酸素運動です。

有酸素運動は、脳を活性化する。心と体を強くすると言われています。

 

今日は働き始めて2年目の教える仕事をしている若い女性の方と話す機会が

ありました。

彼女の職業は高校の先生です。

 

先日テストを行ったが、クラスの平均点がとても低かった。

点数の低かった生徒は放課後、補習を行っている。

放課後は、個別対応できるので、少しずつ理解してきている。

授業中に、もう少し理解してほしい。授業方法を工夫しているつもりだが。

覚えよう。考えようとしていない気がする。

などなど、今の困りごとを話してくれました。

 

どんな仕事でも、自分の思うようにいかないことは、たくさんあると思います。

私もありました。いえ、今でもあります。

話すことで、解決のヒントが見つけられたらいいなあと思いました。

また、聴く側も情報をもらえますので、話すことは大切だと強く感じました。

 

 

話の中で、気になったことがあります。

「覚えよう。考えようとしていない気がする。」という部分です。

もし本当なら…

これって、すぐにできるものではないと思います。

小さい頃から積み重ねる必要があるのでは?

考えるクセをつけるということでしょうか。クセ付けは時間がかかります。

 

また、彼女はこんなことも言っていました。

教育課程が変わるので、探究型学習を行わなければならない。

学習の基礎ができていなければ、難しいのではと。

 

探究型学習とは何でしょう?

 自ら学び、自ら考える学習。

 先生の話を聞いて、単に暗記するだけの勉強法ではなく、自ら立てた課題を解決

 するために、情報を集め解決へと導く能力つける学習のようです。

 

ただ聞いているだけの授業よりは、楽しそうな。でも自分で考えなくては答えが

出ない。だから難しい。面倒かもしれません。

 

もしかしたら、小さい頃から訓練をしておけば、高校に入って困らないかもしれません。

訓練とは勉強だけではありません。遊びから考える力をつけることができます。

そこに意識を向けるということでしょうか。(向けさせる)

 

実はWingsではこんな力をつけられることを目的としています。

小さい頃から訓練しておけば、苦にならないかもしれません。