MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記のすすめ

商業高校では入学するとかならず最初に簿記を学びます。なぜ商業高校では簿記を学ぶのでしょうか。 かの有名な詩人ゲーテは「簿記は人類最大の発明の1つであった」といっています。 「お金の大学」の著者でもあるリベラルアーツ大学の両学長は簿記について…

マインドマップ

マインドマップ 頭の中で考えていることを紙に書いて整理すること。書くことで多くのアイデアが浮かぶ。考えがまとまる。 書き方は、文章にするのではなく紙の真ん中にテーマを書き、そこから連想できることを枝のようにのばす。それぞれの枝に考えたことや…

感じる

おもちゃのバドミントンラケットにテニスボールを1個のせる。ボールをポーンと宙に浮かせる。宙に浮いている間にラケットをひっくり返して裏の面にボールをのせ、落とさないようにバランスを保つ。 簡単そう!! やってみる。 ボールが落ちる。 なかなか難し…

行きたい

お盆に雨。今までなかったように思う。家の前のお米を作らなくなった田んぼは水がたまり土が見えなくなっている。 お盆が終わると夏休みも終わりって感じだったが、まだ1週間くらいありそうだ。 寺子屋Wingsでは、特別ゲスト?講師?をたくさん呼んだ。 おう…

考えたことを考える

受けなければいけない講習があり受講中。コロナなので自宅で講習動画を見ている。なかなか手ごわくて動画を見るだけで1日かかる。じっとパソコンの画面を見ていると、目も体もとても疲れる。 でも自宅学習の良いところは、イヤになったらすぐ休憩できること…

お店屋さん

夏休み。今年もお出掛けは難しそうだ。 小学生に「夏休みちょう」を見せてもらった。 なつかしい~。娘たちの頃とあまり変わっていない。 学年が上がると、自由研究があるのも変わらない。 自由研究というと娘の自由研究を楽しく手伝った記憶がある。不思議…

歯磨き

毎日どこかのタイミングで体を動かすようにしている。 コロナ前の自由に動けたときは、お風呂上がりのストレッチとスポーツクラブでの有酸素運動。自由に動けなくなってからは、家でのヨガが多くなった。その後11分ダンスとやらを知り、有酸素運動もできるん…