MENU

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってしまった「親塾」

新聞は、テレビ欄しか見ない時代から少し大人になって、記事も読むようになった。 その時々で、関心ごとの記事があると目を通す。 と、本の紹介記事や広告欄にも目をやることが多い。 少し前から、何度も目にするタイトルが・・・ 和田秀樹「親塾」 心とから…

チラシも教材

今日のお仕事。 お客さんが欲しいものを、チラシの中から探し出して、 「これでよろしいですか?」 なかったら、 「申し訳ございません。当店にはありません。」 と、伝えること。 それぞれに、新聞の折り込みチラシを2,3枚配る。 お客である、職員がホワ…

スタイル

大人でも子どもでも、みんな個性豊か。 たぶん自分も。 集団の中にいるときは、そこから外れると個性というよりも変わった人と思われがち。 子どもは、感情も一緒についてくることが多く、面倒に感じることも。 そうすると、こちらの思いは、 言うことを聞か…

日本語は難しい

「認知症の恐れがある」の基準に該当しませんでした。 これは、高齢ドライバーが免許更新をする際に行う、認知機能検査の結果を示したものだ。 落ち着いた気持ちの時に読めば、認知症でないことがわかる。 ところが、検査の得点がギリギリだった時に読むとど…