MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力アップ

ここ数年土日祝は、夫と二人だけの生活だ。 (子どもたちがそれぞれ違う場所で生活しているので) そしてweekdayは気ままに一人の生活を楽しむ。 先日の祝日、それぞれの「今日の予定」を伝えあう。 (最近は一緒に行動することがなくなった) 会話の途中、…

確定申告

ここ数年確定申告をしている。 1 確定申告? 1月1日から12月31日までの所得を計算して翌年の2月16日から3月15日に申告し、 税金を納めるための一連の手続きのこと。 2 所得とは? 1年間の収入から経費や控除を差し引いたもの。 3 収入って? お給料をもら…

紙袋

金曜日の新聞を楽しみにしている。 「オトナになった女子たちへ」という欄がおもしろい。 「うん。うん。」って頷けることが多い。そしてつい笑っている自分がいる。 記事を書いている人が同年代ということもあるかもしれない。 2月11日の内容も良かった。 …

節分

Weekdayを一人で生活するようになって早3年くらいになるだろうか。 自分のことだけをやればいいのでとても楽。 お気楽生活が板についてきている気がする。 節分の日。当然一人だった。子どもが家にいた頃は毎年豆まきをした。 去年は子どもか夫か誰かが家に…