MENU

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脳は順次発達

脳は順次発達 という見出しに目が留まる。 脳は後ろから前に向かって発達 生後すぐは、ものを見る機能を担う頭の後ろ「後頭葉」が発達 同じころに音を聞くための「側頭葉」が発達 次が、「頭頂葉」 ここには、触感をつかさどる「感覚野」と 体の動きをつかさ…

1票を投じて買う

無駄遣いをしない方法は? 本当に必要なのか、考えてから買う。 値引きされているからと安易に購入しない。 じっくり品定めをすることが大切だ。 でも、何%引き、Price downという言葉に負けて、いらないモノを買うことが・・・ そして、後悔、反省をする。…

笑の連鎖

職場の大先輩。 自分のドジしたことを、面白おかしく装飾して話してくれる。 すると、聞いている方は、ついボファってふいてしまう。 それを見て、先輩が笑う。 その笑い顔を見ていると、こちらの笑いも止まらない。 先輩、涙まで流して笑ってる。 こちらは…

自転車にうまく乗れない時の気持ち

自転車を、よろめきながら運転。 スピードがゆっくりだから、余計グラグラする。 そよ風が、ビュウビュウ音を鳴らす強い向かい風に感じる。 必死にこいでも、自転車はグラグラ揺れて、進まない。 そして、転んで地面にベシャっとなる。 これは、自転車乗りの…