MENU

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お掃除検定

少し前に子どもたちと部屋の掃除をした。ほうき、雑巾がけ、本やおもちゃの整理。こちらで指示を出さなくても手際がいい。小学校で、ほうきの使い方、雑巾がけの仕方を教わっているからと、誇らしげな顔だった。部屋がきれいになると、心も落ち着いた感じに…

手紙でついた力

ソルガムが入ったお粥「ソル粥」を食べてもらいたい人がいる。 今年中学生になった寺子屋Wingsに来ていた子。 昨年の秋、畑の仕事で、ソルガムを一緒に収穫した。 農作業が得意で、手際が良かった。 家でも、野菜や果物を作っていると言っていた。 というこ…

看護師、保健師の仕事

先日の寺子屋Wingsでは、看護師と保健師の仕事について教えてもらった。 先生は、この4月に保健師になって働き始めたばかりの新人さん。 とはいっても、10月になったので、新人扱いは終わりだとか。 まずは、看護師の仕事。 子どもたちは、病院で会ったこ…

半径5mの人に気づき行動できる担い手

理想と現実の開き。 開きは、苦しみや困難になることも。 講演会で先生は 「苦しんでいる人は、自分の苦しみを分かってくれる人がいると嬉しい」と言う。 苦しみを分かるとは、近くにいる者が、気づき、話を聴くことということだ。 その話しから 相手の伝え…

希望と現実の開き

「自分は短気だと思う。」と言ったら、 家族全員、大きく頷くだろう。 人はなぜ、苦しいなぁ、イライラするなぁ、モヤモヤするなぁと感じるのか。 という質問をされた。 自分はどうしてすぐイライラするのか? 高学年のあの子は、なぜ怒っているのか? 低学…