MENU

看護師、保健師の仕事

先日の寺子屋Wingsでは、看護師と保健師の仕事について教えてもらった。

先生は、この4月に保健師になって働き始めたばかりの新人さん。

とはいっても、10月になったので、新人扱いは終わりだとか。

 

まずは、看護師の仕事。

子どもたちは、病院で会ったことがあるという。

注射をしてもらったことも。

だから、働いている場所は病院。

イメージが付きやすい。

 

次は、保健師の仕事。

子どもたちは???

初めて聞く仕事だ。

赤ちゃんの成長を観察したり、誰もが健康な生活が送れるように話をする。

働いている場所は、健康センターや市役所。

小学生に伝わるように、話をしてもらったが、イメージはできていないと思う。

今回はそれで充分。

「こんな仕事もあるんだなあ~」で。

 

保健師という職業は、大人でも知らない人が多いと言う。

医療関係の知り合いがいれば、分かるかもしれないが…

意外と知られていないようだ。

 

最後に、心拍を測定。

まず、心拍とは?

心臓のドキドキと同じ。

腕で測れることを知る。

 

まずは、運動前の静かにしていた時の心拍数。

その後、いっぱい動いてからの心拍数。

動きながら、速くなっていることに気付く子も。

 

初めて心拍を測定してもらって、楽しそうだったが、時々心拍をあげることは重要。

身体のためにも。心のためにも。