MENU

質問を繰り返してみると

「好きなものは、何?」と問いかける。

年齢が低い子は、ひらめいたものをすぐに言うことができる。

そこに理由は、いらない。

それが本当の気持ち。

 

年齢が上がると、「私はこう思う」と言っても、実は本当の気持ちではない。

思い込みの場合がある。

その年齢は、13歳ごろから。

「13歳からのアート思考」を書いた、末永幸歩さんが言う。

 

「どう生きたいか?」の質問には、

この年齢の子は、自分の気持ちではない答えを言うらしい。

それは、保護者や社会の期待を取り込むようになるから。

 

では、どうしたら本当の自分の考えを出せるのか?

何度も質問を繰り返すこと。

繰り返すことで、自分を疑う工程が出てくるようだ。

また、思い込みを取り払うには出した答えに対して、

「そうじゃないかもしれない」と言葉をかける。

そうすると、違った見方ができるという。

 

ぼくたちには「体育」がこう見える

為末さんと末永さんの対談の章より