MENU

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

質問を繰り返してみると

「好きなものは、何?」と問いかける。 年齢が低い子は、ひらめいたものをすぐに言うことができる。 そこに理由は、いらない。 それが本当の気持ち。 年齢が上がると、「私はこう思う」と言っても、実は本当の気持ちではない。 思い込みの場合がある。 その…

信頼を体験から

「信頼」と「安心」 同じ感じがするけど… 「安心」は、自分と関わる人の不確実要素(心配なこと)を消していくこと。 「信頼」は、この人と自分は違う人間だけど、任せてもいいかなと思えること。 安心は、人を管理する方向 信頼は、任せる方向 と、東京工業…

心と体をうまく扱う技術

「自分を扱う」 腑に落ちたような気がする。 自分の身体を自分で扱うということ。 パソコンやスマホを有効に使える方ではない。 文字を少しだけ早く打つことができる。 LINEで連絡を取り合うことができる。 後は・・・そんなに使えない。 部分的に使える(得…

小分けで伝える

「教科書30ページの問い3を解いたら見せに来なさい。」と言われたとする。 何をするのか、大体イメージがつく。 文字になっていれば、聞き漏らしても読み返せるのでもっと安心。 では、音で1度聞くだけだったら? ちょっと、ボーっとしていると 「何ページ…

丸い心でスタート

新年度の始まり。 先週末にお別れをした人がいて、寂しい気持ちになった。 でも、4月に入るとそんな気持ちはどこへやら。 心は、ザワザワ、ドキドキ。 イライラも。 なぜか。 仕事が間に合っていないからだ。 先月は、人の仕事が多かったような。 いい人ぶっ…