MENU

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせっかい

行動する傍観者を「アクティブ・バイスタンダー」というらしい。 行動する傍観者とは、ハラスメントや差別を受けている人に適切に介入する第三者のこと。 事態の悪化を防ぐ効果がある。 という新聞記事を見つけた。 簡単にいうと、「絶妙なタイミングのおせ…

パンケーキ作りのお仕事

少し前の寺子屋があった日。 1年生が卵を2つ持ってきた。 「卵、持ってきてー」とは言ってないけど… 話しを聞いてみると、 「今日はパンケーキを作る日だから、持ってきた」という。 (??? 誰が言った?そんなこと) どうやら自分の中で、そう決めたら…

脳科学で開運に

ある雑誌が目に留まった。 脳科学に基づく、幸運を引き寄せる行動の3原則。 なんて書いてある。 不幸よりは、幸せがいい。 面白そうなので、ページをめくってみた。 原則とは、 1.脳をしっかり休ませる(十分な睡眠) 2.1日の自分の行動にプラスの評価…

失敗貯金箱

できれば失敗したくない。 誰もが思うこと。 この前の寺子屋で、子どもたちに聞いてみた。 「失敗したことや悲しい気持ち、怒りたくなったことはある?」 「あるー!」という返事。 「だけど、怒ったことはない!!」という子もいた。 (???) (この間、…