MENU

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談の効果

挨拶は、親しくなるための第一歩。 と、「学びを結果に変えるアウトプット大全集」から学んだ。 知っているつもりだったが、理由を明確にしてもらうと納得できる。 どこにいても人とのかかわりは必ずある。 なら、できるだけ良い関係でいたい。 どうしたらそ…

挨拶をするというアウトプット

友達になりたい人がいる。 一緒に仕事をしたい人がいる。 親しくなるためのきっかけ作りをどうしたらいい? 答えは・・・「挨拶」 挨拶をすればするほど、親密度が高まるという。 挨拶をすることは、「あなたとの交流を歓迎します」というサイン。 しないこ…

毎週日曜日のコグトレ

毎週日曜日は、オンラインでコグトレとコグトレ棒を使った運動をしている。 2年が経ったと思う。 対面の時は、コグトレ以外に遊びの時間もあり、子どもたちにとって楽しい時間がある。 でも、オンラインにはそれがない。 細かな説明ができず、分かりにくいと…

鼻呼吸

ヨガをやると、必ず呼吸をする時間がある。 自分に集中し、心を落ち着かせるということ。 呼吸の方法は、鼻から吸って、鼻から吐く。 先日、脳を休める方法として、脳を冷やすのがよいという新聞記事を見た。 冷やし方は、鼻から涼しい空気を入れること。 鼻…