MENU

毎週日曜日のコグトレ

毎週日曜日は、オンラインでコグトレとコグトレ棒を使った運動をしている。

2年が経ったと思う。

 

対面の時は、コグトレ以外に遊びの時間もあり、子どもたちにとって楽しい時間がある。

でも、オンラインにはそれがない。

細かな説明ができず、分かりにくいところもあると思う。

だけど、やめずに続けていて、すごいと思う。

 

線を引くこと、何かを見つけ出すこと、数えること。

どの分野も力がついてきて、すらすら解けるようになった。

最近は、少しずつ難しい問題にチャレンジしている。

難しくなると、時間がかかりモヤモヤ度も増してくるが、諦めない。

 

先日は、一緒に問題を解いたが、自分の方が解くのに時間がかかってしまった。

思わず「負けた~」と声を出すと、画面の向こうで、誇らしげな笑顔をしていた。

(悔しかった!!)

 

コグトレ棒の運動も、動きを覚えしっかり体を動かせるようになった。

時々、こちらに指示を出してくることもある。

 

毎週日曜日、決まった時間に同じことを繰り返す。

気分が乗る日と乗らない日がある。

だけど、続けることで変化が起こる。

これを、これからの力にしてほしいと思う。

 

こちらの手が届かないところを、お家の方に助けてもらっている。

おかげで続けられている。