MENU

挨拶をするというアウトプット

友達になりたい人がいる。

一緒に仕事をしたい人がいる。

親しくなるためのきっかけ作りをどうしたらいい?

答えは・・・「挨拶」

 

挨拶をすればするほど、親密度が高まるという。

挨拶をすることは、「あなたとの交流を歓迎します」というサイン。

しないことは、「交流を歓迎しない」というネガティブなサインとして受け止められるという。

こんな風に言われると、挨拶の大切さが伝わる。

 

挨拶は子どもの躾として、教わったり、教えたりしたような気がする。

するのが当たり前のような。

 

人は挨拶されるだけで、「認められた」「承認された」という感覚が得られるという。

だから、友達になりたい人、一緒に仕事をしたい人に笑顔で挨拶するだけで、きっかけが作れるってことだ。

 

そんなことが、「学びを結果に変えるアウトプット大全集」著:樺沢紫苑に書いてあった。

本を読んだだけでは、身につかない。

アウトプットすることで、身につき成長するのだと。

親しくなりたい人、近くにいる人に「挨拶をする」というアウトプットをしていると、いつの間にかコミュニケーション上手になっているかもしれない。