MENU

読書でいい連鎖

スポーツクラブで運動をするようになって、数年がたつ。

たいてい週の決まった日、時間に行く。

すると、いつも顔を合わせる人がいる。

名前は知らない。

いつも顔を合わせるようになると、挨拶をするようになる。

でもそれだけ。

コロナがあって、今まで来ていた人が来なくなり、やめてしまったと思っていたら、最近再び見かけるようになった人が何人もいる。

 

その中の一人、若い女の子が声をかけてくれた。

「休憩中によく本を読んでますよねぇ?」と。

よくではないが、時々読む。

「私は、あまり読まないんですが、先日本屋さんに言ったので、本を買って読み始めました。」と言う。

どうやら、知らないおばちゃんが暇つぶしに本を読んでいるのを見て、「いいなあ」って思ってくれたらしい。(多分)

 

その後も彼女は、新しくなったイオンのこと、スマホのこと、会社のこと、テレビで見た脳の話など「時間大丈夫ですか?」と気を遣いながらも、いろんな分野の話をたくさんしてくれた。

私が食いつく内容は、より深めてくれたりして。

楽しい時間になった。

黙って、体を動かしてくるのもいいけど、たまにはこんな時間もいいと思った。

 

私自身は、仕事をする上で、たくさんの情報が欲しかったこと、コロナで時間ができたことで本を読むようになった気がする。

だから最近のこと^^;

不思議なことに本を読み始めたら、本を紹介してくれる人やプレゼントしてくれる人が現れた。(アピールしていないのに)

おかげでたくさんの情報を蓄えることができたような気がする。

これっていい連鎖?

彼女にもいい連鎖があるといいなと感じた日曜日。