MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトをたくさん収穫したい

去年の夏は、ミニトマトが大量に収穫できた。 ちょっとお高めの苗だった。 9月末まで、おすそ分けしてもまだ余るくらい大量だった。 トマトは、水をやらない方がいいと聞いていたので、それは守った。 ホントは、畑が家から離れたところにあり、面倒を見られ…

泣いたり、怒ったりしながら

桜が満開のころ、小学3年生とシーソーをした。 体重が違うので、小学生は上で、自分は下のままで動かない。 しばらくは、高いところにいられることに満足げな小学生だった。 でも、だんだん面白くなくなってくる。 こちらで、ちょっと加減をしてみる。 ギッ…

運動や鍼灸が人を助ける?

63歳の作家の方が、この4月から鍼灸学校に入学したという記事を読んだ。卒業までには、3年もかかる。理由は、コロナの3年間で「自分の体は自分でメンテナンスしなければ」と感じた東洋医学の基本は「病にならないうちに治す」小さな異変に気づき、自分…

土曜日の寺子屋Wings

この週末は、小学校の運動会が行われたようだ。 土曜日の寺子屋は、木曜日に袋詰めをしたソルガムを注文者の旅館に届けるお仕事から。 お届けの仕事はこれが2回目。慣れたと思ったが、ちょっと不安そうな顔。 だけど帰ってきたときは、元気いっぱいで、いい…