MENU

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に移動する靴

最近ちょっと気になる子がいる。 低学年。 友だちの靴やおもちゃを隠してしまう。 初めは、誰がやっているのか、分からなかった。 だけど、隠し終わるとヒントをくれる。 「隠したから、探してねー」とでも言うように。 で、気を付けてみていると、 やってる…

高校生もこども六法で

「こども六法 練習帳」 昨年4月から、ある講座の導入で使った。 対象は、高校生。 50分の講座の約10分を毎回使った。 問題数は32問。 目的は、 法的思考を身につけ、感情的に物事を判断しないようにする 人は、それぞれに考えが違うことを知る 「自分…

ちょっとの頑張りが成長に

寺子屋Wingsに通ってきた時間の長さは、皆それぞれ。 コグトレは、個々で内容が違う。 でも、運動やお仕事は一緒の内容。 すると、どんなことが起こるか。 たくさん体験している子は、よくできる。 でも、体験が少ないと、うまくできなくて悲しい気持ちが湧…

誰のために運動をするか

バランスのいい食事 腸内環境を整える 睡眠を十分とる 基礎体温を上げる 笑顔でいる 鼻呼吸をする これは、免疫力を高める方法。 コロナが広がっていたころ、感染しないために心がけたいこととして専門の人に教えてもらったこと。 普段の生活にも当てはまり…

戌から辰 折り紙で年賀状

子どもが折り紙を折れるようになってから、年賀状のデザインは、その年の干支を折り紙で折り、写真にした。 いつから始めたのか知りたくなった。 パソコンを探ったが、もうデータはなかった。 諦めきれず、持っていそうな所に連絡してみる。 と、保管してい…