MENU

高校生もこども六法で

「こども六法 練習帳」

昨年4月から、ある講座の導入で使った。

対象は、高校生。

50分の講座の約10分を毎回使った。

問題数は32問。

目的は、

法的思考を身につけ、感情的に物事を判断しないようにする

人は、それぞれに考えが違うことを知る

「自分で選択することができる」ことを知る

法的思考を、自分より下の世代に伝える

ということで始めた。

 

先日32問、やり終えた。

全問やることが目標だったので、自分的には満足!!

 

さて、これをやり遂げた、高校生たちに変化はあったのか?

 自分の考えをしっかりまとめていた

 50分のうち、この時間は寝なかった

 法律関係の情報に興味を持つようになった

 後半になると、どんな法律が該当するかわかるようになった

など、確実に変化を感じた。

 

50分の講義で、内容をすべて覚えることはできないと思う。

でも、自分で考えたことを書き留めた、この10分間の内容は、体にしみ込んだのではないかと思う。

 

扱う前は、過去にいじめや暴力を経験していたら・・・と不安があったが、

今回はたまたま、問題なく行うことができた。

 

高校生は、子どもの立場でも大人の立場でも、どちらの立場にもなれる年代。

学習するには、いいタイミングだったかもしれない。

 

今後、うまく活用してくれたら嬉しい。

いい選択のために。