MENU

ちょっとの頑張りが成長に

寺子屋Wingsに通ってきた時間の長さは、皆それぞれ。

 

コグトレは、個々で内容が違う。

でも、運動やお仕事は一緒の内容。

 

すると、どんなことが起こるか。

たくさん体験している子は、よくできる。

でも、体験が少ないと、うまくできなくて悲しい気持ちが湧いてくる。

それは、当然のこと。

だけど、小学生にとって友達よりできないことは、とても苦になる。

 

この前の寺子屋は、皆一つずつできないことや手こずることがあった。

悔しくて泣きそうになったり、怒りそうになったりと感情は忙しく変化。

そして、皆の動きがそのたびごとに止まる。

(できない子が復活するのを、皆でしばらく待つ感じ)

 

ところが、少し前までの悔しがり方とは違いが…

泣くのを少し我慢できた

難しいけど、最後までやることができた

ちょっとだけ、チャレンジできた

 

皆、確実に成長していた!

 

できなかったときは、失敗貯金をすればいい。

貯金箱におはじきが増えてきている。

貯金箱いっぱいになると、もっともっと大きくなっていると思う。

 

いつものように、最後は鬼ごっこをやり、みんな笑顔で帰っていった。