MENU

この場所で

千曲市教育委員会の方が寺子屋Wingsを見学に来た。

学習塾とは違う学校以外の学びの場を探しているという。

 

ここでは

・コグトレ

・運動

・農業

・生きていくのに、もしかしたら知っておいた方がいいかもしれないことについて、ちょっとだけ考える事(ここでは、クイズ・クイズと言っている)

・自分たちで考えた好きな遊び

など色々なことをやる。

 

昨年は、コグトレと運動をメインにし、時間後半は好きなことをやって楽しい気持ちで帰れるようにしていた。

 

コグトレには色々な分野がある。継続的に練習してきたので、力がついてきている。

そして、得意(好き)な分野、不得意(嫌い)な分野が判明してきている。

 

好きな遊びは、大人には思いつかない楽しいことをたくさんやった。

特に楽しかったのは、職員を仲間はずれにする遊びだったような(笑)

 

クイズ・クイズは低学年には難しいと思われる内容もあったが、今の自分が思いつくことを書き出していく。どんどん、どんどん言葉が出てくることもあり、感心させられた。

 

この連休からは農業を始めた。

家での経験がある子は手際がいい。そして知らない子にも上手に教えてくれる。

教わる方もすぐに理解し、協力し作業が進められる。

農業経験のない自分は、ただ見ているだけ(^^;

農作業の後は、どろ団子づくりや穴を掘って水を溜めたりと裸足になって大はしゃぎだ。

 

トマト、ナスは元気に成長している。

枯れそうだったサツマイモも新しい葉っぱが出てきた。

トウモロコシは芽が出てきたよ。

 

実がなったら、それをどこかに販売し、お金の勉強もしたい。

まずは立派な実がなりますように。

そして、この場所が有効活用されますように。