コグトレは認知機能強化を目的に作られたもの
・数える
・写す
・見つける
・想像する
4つの分野に分かれる
ここに来ている小学生たちは、毎回3から6枚のプリントを行う。
分量、どの分野を行うかは、学年、個々のその日の様子を見ながら職員が決める。
やるうちに、得意、不得意分野が見えてくる。
開始時間の少し前になると、
「今日は、どんな様子で来るだろう?」
と、毎回楽しみと不安な気持ちが湧いてくる。
6月に入り暑くなってきた。
「今日は、ダレるだろう」と予想する。
長テーブルと座布団の、座って学習をするこの場所。
入ってくるなり「あつ~い!!」
(ほ~らきた!やる気ないサインだな)
そして、座布団にゴロン。
気持ちよさそうな顔をしている。
(まあ、安心できる場所になっているならそれもいいか)
そんな様子を見ているのも嬉しく感じる。
しばらくのんびりさせる。
「じゃあ、やるかぁー!」と声をかけてみる。
(1枚でもやればいいか…)
あれあれ?不思議。
みんな集中して書いてるじゃん!
部屋がシーンとしている。
文字や線が、太くしっかりしている。
いつもは、途中でやめてしまう子も全部やっている。
プリントから、成長が伝わる。
またまた嬉しく感じる。
日によってムラはあるけど、少しずつ変化していることはわかる。
子どもたち自身も自分の変化を感じているかもしれない。
のんびり続けながら、少しずつ成長してほしい。