MENU

コグトレで

コグトレは認知機能強化を目的に作られたもの

・数える

・写す

・見つける

・想像する

4つの分野に分かれる

 

ここに来ている小学生たちは、毎回3から6枚のプリントを行う。

分量、どの分野を行うかは、学年、個々のその日の様子を見ながら職員が決める。

やるうちに、得意、不得意分野が見えてくる。

 

開始時間の少し前になると、

「今日は、どんな様子で来るだろう?」

と、毎回楽しみと不安な気持ちが湧いてくる。

 

6月に入り暑くなってきた。

「今日は、ダレるだろう」と予想する。

長テーブルと座布団の、座って学習をするこの場所。

 

入ってくるなり「あつ~い!!」

(ほ~らきた!やる気ないサインだな)

そして、座布団にゴロン。

気持ちよさそうな顔をしている。

(まあ、安心できる場所になっているならそれもいいか)

そんな様子を見ているのも嬉しく感じる。

しばらくのんびりさせる。

 

「じゃあ、やるかぁー!」と声をかけてみる。

(1枚でもやればいいか…)

 

あれあれ?不思議。

みんな集中して書いてるじゃん!

部屋がシーンとしている。

文字や線が、太くしっかりしている。

いつもは、途中でやめてしまう子も全部やっている。

プリントから、成長が伝わる。

またまた嬉しく感じる。

 

日によってムラはあるけど、少しずつ変化していることはわかる。

子どもたち自身も自分の変化を感じているかもしれない。

のんびり続けながら、少しずつ成長してほしい。