MENU

違う方向から

最近コグトレの他にちょっと見え方の違う問題をやっている。

先日はこんな問題。

くぼた式「脳をきたえる  さんすうパズル100」(53ページ) 監修 久保田 競

こういう問題は嫌われることが多い。自分も好きではない。面倒くさいから。

ところが、「かんたん!」という声が。

「すごっ!得意なんだ」と心でつぶやいていると

「紙、ちょうだい」との声がした。

「あ~、他の紙に書いてみるんだぁ」と再び心でつぶやきながら渡してやる。

遠目で見ていると・・・

ガムテープの輪を使い〇を書いている。

次に〇を4等分している。

そして見本と同じ図を色分けして書いていた。

さらに〇をはさみで切る。

最後に〇を書くのに使ったガムテープに切った図形入りの〇を張り付ける。

で、それを転がしてみる。

すると図形の変化がよくわかる!!

これを瞬時に思いつき行動できること。

「こんなのやりたくなーい」と投げ出さないこと。

素晴らしすぎる。

 

問題には頭で考えましょう。なんて書いてないもんね。

自分がいいと思うやり方を見つけられること素晴らしい!!

 

こんな風にどんな場面でも色々な角度から物事を見られる人になれるといいなって思う。

自分は「まだまだ」だと思った出来事だった。