MENU

寺子屋Wingsの参観日

子どもたちの希望で参観日を設定。
来てくれる保護者にも、体験してもらおうとみんなで決めた。

まずはコグトレ。
プリントをやる様子は見ていてもらう。
いつも静かに取り組んでいるけど、この日はいつもよりもっと静か。
シーンとしていて、こっちの方が緊張した。

次に聞く力をつけるためのコグトレ。
これは一緒に!
動物の名前が出てきたら、手をたたくというもの。
さあ、どっちが早いか・・・

集中力、聞く力が鍛えられていることが、分かってもらえたようだ。


そして、運動。
コグトレ棒を使って、体をほぐす。
子どもたちは、上手に体を動かせている。
お母さんたちは?
ちょっと硬めだったかな?

足を鍛える運動は・・・
子どもたちが先生になって、お母さんたちを指導。
腿をしっかり上げて歩くと、ハアーハアーした。
明日は、筋肉痛になりそうと、感想をもらう。

運動が終わると、
子どもたちが松ぼっくりに色を付けたものを、サプライズでプレゼント!!
「いつも、送ってくれてありがとう」の言葉を添えて。


夕方、2時間の集中メニューは、結構ハードだと感じてもらえたと思う。
それを続けている子どもたちはすごい!!
最近は、続けた結果を自分で感じ取れるようになった子もいる。
特に、運動は変化を感じやすいようだ。

できるが自覚できるようになると、楽しくなると思う。
少しずつ自分の変化を感じてもらえると嬉しい。