MENU

コグトレ

コグトレは認知〇〇トレーニングの略だ。

〇〇には

1ソーシャル ⇒(社会面)

2機能強化 ⇒(学習面)

3作業 ⇒(身体面)という言葉が入る

学校や社会で困らないために、3方面(社会面、学習面、身体面)から支援を行えるように作られたプログラムだ。

具体的には

社会面

 感情統制の弱さ

 融通の利かなさ

 不適切な自己評価

 対人スキルの乏しさ

学習面

 認知機能の弱さ

身体面

 身体的不器用さ

 

自分に当てはめてみると

 昨日もカッカしたことがあった

 一度決めたことを変更することができない

 失敗しては、やっぱり自分はだめだと思うことが多い

 他人と上手くやり取りできているか、考えることが多い

 自分でもコグトレをやるが、ミスが多い

 体を動かすことも長い長い時間をかけてやっと動かせるようになってきたところだ

というようにできないことだらけだ。

 

でももしかしたら、同じように感じている人は多いのではないか?

コグトレはマイナスに感じる部分を0(ゼロ)に近づけ、更にプラスにしてくれるものだと思っている。

強化する方法はたくさんあるだろうから、自分に合うものを選択すればいいと思う。

たまたま出会った「コグトレ」で子どもたちが自分を大切にできる大人になってくれればいいとの思いで寺子屋Wingsを始めた。

 

<コグトレを行っての子どもたちの感想>

・線をきれいに引けるようになった

・計算が速くなった

・できなくてもあきらめなくなった

・物をよく見ることができるようになった

・図形問題が解けるようになった

・暗算が速くなった

・集中して勉強するようになった

・算数のミスが少なくなった

・書き写しが速くなった

・目を動かすことが速くなり、文章を速く読めるようになった

・たくさんの物から一つの物を探すのが速くなった

・計算の正答率が上がった

・応用問題もできることが増えてきた

・判断力が速くなった

・本を読むスピードが上がり、起承転結がわかるようになった。

・挑戦してみようという気持ちが現れるようになった

・字を速くきれいに書けるようになった

 

※ 編集:宮口幸治 髙村希帆 井阪幸恵 閑喜美史  

  発行所:三輪書店

  「コグトレ実践集」より

コグトレ実践集 子どもの特性に合わせた導入事例 [ 日本COG-TR学会 ]

価格:3,630円
(2022/2/2 17:15時点)
感想(0件)