MENU

結家(ゆいや)から

ラベンダーがあちらこちらできれいに咲いています。

 

ちょうど1年前の今頃だったと思います。

寺子屋 Wingsを始めるにあたり、アドバイスをいただきに行った場所

それが「CURE GADEN 結家」(けあがーでん ゆいや)です。

穂高の山の中にあります。交通の便が悪そうな山奥です。

(浦野さんごめんなさい)

でも、雑音がなく素敵なところでした。

 

結家の代表が浦野典子さんです。

発達障害や心のケアを必要としている子どもたち(小学生から高校生)とその保護者、教育にかかわる方々をサポートしたいと考え、2010年にオープン。

ここでは、認知トレーニングのコグトレ、ガーデン作業、アロマ、調理、運動などを

行います。

 

自分スタイルの自立を目指し、長期的な支援をしていこうと考えているとのことです。

今年で11年目になるのでしょうか。利用希望が多くキャンセル待ちとか。

 

浦野さんは、一般社団法人日本COGーTR学会 長野県コグトレ研究会代表でも

あります。

 

 

結家の建物は木造で天井が高く、とても落ち着く作りです。

天井には摘み取ったラベンダーが沢山ぶら下がっていて、いい香り。

「リラックスできる~~」って感じでした。

 

 

そうだ!ラベンダーを育てよう!!

作物を作らなくなった畑が、草だらけの状態で放置されているんです。

雑草対策に昨年の秋、小さな苗を植えました。

畑は自宅から20分ほどの所にあるので、あまり見に行きません。

 

冬    何度か様子を見に行くと、生きていました。 

春の初め 生きています。ラベンダーの周りに雑草も?

桜の頃  生きています。雑草も元気?

5月末   すごーい!小さいけど花が咲いてます。

       すごーい!!雑草がラベンダーより大きく成長しています。

  

誰か、草取りしてくださーい。(後に取りましたよ)

 

ラベンダーの生命力すごいです。

雑草にも負けず、花を咲かせる。

 

草か?ラベンダーか?

見分けるにはどうしますか?(わからない人はいないと思いますが)

葉っぱです。触ってみましょうか。手にはいい匂いが。

 

 

ラベンダーのように強くなれるといいなあと思います。

自分スタイルで。

 

さてこの畑、雑草絶滅に何年かかるでしょう?

がんばれ ラベンダー!!

 

そして

畑の半分にはブルーベリーも作りたいな・・・