MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当のお店屋さん

寺子屋の子どもたちと作ったソルガムが商品として販売されることになった。 先日は、高校生が小諸市のイベントで販売した。 その後、軽井沢のレストランから注文をいただいた。 フランス料理の食材に使われる。 どんなおいしいものに変身するのか。楽しみだ(…

言葉遊びから感じ取れること

時々言葉遊びをする。 大きな紙にお題となる一文字を紙の真ん中に書く。 その文字からイメージできることをそれぞれが書く。 誰かが書いた文字(言葉)から、またイメージできることを書く。 これを繰りかえす。 書き方は、中心の文字を大きな木に見立て、枝…

いよいよ「ソルガム」販売

昨年育てたソルガム。 精米が終わり手元に届いた。 いよいよ販売だ! 売るためにはどうしたらいいだろう? 袋に入れて、ラベルを張って、値段をつけて… やることがいっぱいありそうだ。 商品だから袋に入れる量はどれも同じでないとダメだ。 同じ重さにする…

満開の桜のように

桜が満開。 きれいだけど、こんなに早く咲いてしまうと「あと2週間後ぐらいに咲いてくれない?」と桜に言いたくなる。 4月は環境の変化が大きい月。だから、緊張で疲れが出る4月中旬ごろ咲いてくれたら、それが軽減できるような気がするので。 大人時間が長…