MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソルガム染め

ソルガムで染物をやった。 ソルガムの煮汁はきれいなピンク色になる。 以前は真っ白だったTシャツを再利用することにした。 失敗しても惜しみなく捨てられる。 多めの水で煮汁をたくさん作る。 模様を出すために、Tシャツはゴムでぐるぐる巻きに。 液体に入…

子どもは鋭いよ

「子どもは、鋭いよ」と言われたことがある。 「知ってる」と答えた。 子ども(小学生)相手の仕事は大人よりも大変だというアドバイスだった。 この会話を忘れないでいる。 知っているが、体験がなかったからだと思う。 今、子どもと接する時間がとても増え…

コグトレと運動を続けるには

毎週日曜日、オンラインでコグトレと運動を行っている中学生がいる。 この8月で丸2年が経つ。 オンラインなので、細かい部分まで伝えることができず、申し訳なく感じることがあるが、そばでお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんがフォローをしてくれるの…

協力と失敗

小学生とドミノをやった。 少し前にやったときは、1年生の子が、後もう少しで並べ終わるというところで何度も倒してしまった。 みんなで「あ~~~」と残念な声を出した。 で、リベンジということだ。 今回は、倒れないように武器を使って、順調に並べること…