MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の使い方

現金を使わずに買い物をすることが多い。 少し前までは、クレジットカードか現金だった。 が、選択肢が増えた。 ポイントのことを考えると、「今は、どれ?」と頭の中で選択肢がグルグル回っている状態に。 そして結果は?そう得をすることはない。 逆に、無…

力まずに

子どもたちのお仕事体験の一つとして、農作業を行っている。 農業をやったことはない。 以前は、夏になるとキュウリ、トマト、ナス、じゃがいも、玉ねぎ、梅漬けと野菜は義父母、父母が作ったものを大量に頂いていた。(当たり前のようにもらっていた) そし…

4つのこと

寺子屋Wingsも3年目。 スタートから来ているお子さんは、3年目に入り、ベテランさんに。 コグトレと運動を土台として、少しずつ更新も。 先日、子どもたちとここでつけてほしい力について話をした。 円を書いて4つに分割。 1.コグトレ 記憶力、注意力、…

転職の時代?

どうやら転職も悪くない時代らしい。 自分が就職をしたときは、定年まで続けるつもりだった。 世の中もそれが当たり前の空気だった。 先輩は「最低でも、年金がもらえるまでは続けろ」と言っていた。 ある時、長く勤めていたところをやめた。 その時は、次の…

気持ちの連鎖

小学生に合うのはいつも、学校で一日緊張し、それが解放される夕方。 ホッとしたという笑顔。 下校途中で何か事件がおき、泣いた顔。 疲れた顔。 とさまざま。 学校ではしまっておいた自分が出ているような気がする。 だから、時々わがままになってしまうこ…