MENU

転職の時代?

どうやら転職も悪くない時代らしい。

 

自分が就職をしたときは、定年まで続けるつもりだった。

世の中もそれが当たり前の空気だった。

先輩は「最低でも、年金がもらえるまでは続けろ」と言っていた。

 

ある時、長く勤めていたところをやめた。

その時は、次の仕事を考えていたわけではなかったが、運よく仕事につけた。

 

今までと違った刺激がいっぱい入った。

そして色んな人がいた。

 

背の高い就職2年目の彼は、すでに10年は働いているだろうと思うほど色々なことを知っていた。よく質問させてもらった。丁寧に教えてくれた。

 

ペアで仕事をした少し年下の彼女は、わからないだろうと思うことを事前に丁寧に教えてくれた。将来就きたい仕事のためによく勉強をしていた。

先回りが上手だった。

 

自席にいたことがないきれいなお姉様は、人のために飛び回っていた。

「仕事ってこうやるんだよ」と行動で示していたような気がする。

 

いつもニコニコしながら、周りを気遣い、働きやすい職場にしようと頑張っていた30代の責任者。おかげで楽しくやりたいことをやらせてもらった。

 

ちょっとだけお姉さんの彼女は、何も知らないと言いながら基本がしっかりできていて、その重要さを教えてもらった。

 

専門知識がたっぷりの30代の彼女は、その知識を思いっきり発揮していた。そして、おいしいお店の情報もたくさん持っていて、よく一緒に行った。楽しく仕事ができた。

当然その知識もしっかりいただいた。

 

お願いしたことを満足いくように返してくれる30代の彼には、今更ながら仕事への向き合い方を教わった。

 

伝えたいことが相手の心にどうしたら残るかをいつも考え、農業も上手な60代半ばの先輩。「仕事はていねいに!」を再認識した。

 

70代後半でも元気いっぱいのお姉さん。笑顔で手を振ってもらうと元気が出る。

 

物静かだけど、ポイントがしっかり押さえられている同年代の彼女。安定感がすごい。

若い人への声掛けも上手。

 

仕事へ行きたくさせてくれるほんの少し年上の責任者の彼女。職員一人一人の様子をよく見ている。大したことをしていないのに、いつもほめてくれる。これが嬉しい。

 

やめた職場でも時々仕事をさせてもらっている。

ここにも、面白い人がたくさんいた。

離れることで、見えるものもあった。

 

たった数年で、何か所で仕事をしたんだろう?

今までの自分では考えられないが、いい変化ということにしておこう!!

いろんな人から刺激をもらったので、ちょっとだけ成長した気がする。

 

今一緒に仕事をしてみたい人は、息子だ。

何だか、面白いことを教えてもらえそうなんだよね。