MENU

今年の目標

早い!2022年が終わる。

 

今年はどんなことしたっけ?

農業っぽいことをした。

たくさんトマトが収穫できてうれしかった。

取れすぎて、冷凍庫にはトマトソースがいっぱいだ。

トマトの枝を水に入れておくと根が出てくる発見もできた。

 

芋ほりも初体験だった。

芋を傷つけないようにそおーっと掘らないといけないと小学生が教えてくれた。

 

子どもたちと泥んこ遊びをした。

手が真っ黒になった。

言われるままに土や水を運び大きな大きなケーキやおにぎり、ハンバーグなどたくさんおいしいものが作れた。

 

塩コショウするように砂をパラパラとかけるとおしゃれなケーキや前菜にもなる。

 

縄跳びの持ち方はリモコンを持つように。脇をしめて回すとたくさん飛べる。

 

雪の結晶の切り紙は、あー折って、ここはここまで切って、こっちはここまで切って・・・

よく見ててね。と指導された。

 

速く走るには腕をよく振って・・・

 

 

小学生の話を聞いて、たくさんのことを教えてもらった。

そう、今年は聞くことを心掛けた。

手を抜くと子どもたちは機嫌が悪くなることを何度も体験した。

 

今年の目標「人の話を聞く」

失敗が多かったので、来年も同じ目標にしようと思う。