MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教わる

ここに来たら、まず学校の宿題を行います。 終わらせるまでに、結構時間がかかります。 学年が上がると難しいです。 大きな数、概数、小数の割り算・・・ 漢字も難しいです。 やっと終わったと思うと、次はコグトレ。 考えることが続きます。 でも、コグトレ…

なぜ

寺子屋 Wingsをスタートさせて1か月になります。 なぜ始めたのか? 皆さんは家庭・学校・仕事、いつも思いのままに回っていますか? 私は回っていないことの方が多かったですし、回っていない人をたくさん 見ても来ました。 思い通りになる事なんてないと思…

小学1年生は、ひらがなの勉強中です。 毎日50音の一文字ずつを書く練習が宿題として出されているようです。 や や や と「や」だけ繰り返し書いていきます。 次は単語を書きます。 やぎ やかん ・・・ これで宿題は終わりです。 きれいに書けます。 ここか…

甘い

甘いと言ったら? ケーキ アイス チョコレート・・・ どれも美味しいし、好きです。 笑顔になれます。 特に好きなのは,「果樹工房 萌」のロールケーキ。皆に食べてほしくて、 最近の手土産やプレゼントはほぼこれです。 ところで 甘いと言ったら?食べ物の…

九九やローマ字

小学生は、2年生で九九を。 3年生でローマ字を覚えるのでしょうか? どうやって覚えましたっけ? ずっと、ずっと、ずーっと前のことなので記憶にありません。 九九は休み時間やお昼の時間に先生の所行き、2の段から順に唱ええて 合格すれば良かったような・…

モノマネ

日曜日 たまたま耳に入った声に頷けたので。 「SUNDAY'S POST」というラジオ番組です。 パーソナリティは小山薫堂(放送作家)さんと宇賀なつみ(アナウンサー)さん ゲストが清水ミチコさん 以下、話の内容です。 宇賀「清水さんといえば、やはりモノマネで…

2回目

ジェンガ体験2回目。 さて、どんな取り方をするのでしょうか? じっと観察です。 自分でブロックを積み上げます。 どこから取るの? 「真ん中」 そっかー。じっと観察。 おやおや、真ん中取ってません。 今日はいくつ目標?前回の2回目は27個だったよ。 「…

結家(ゆいや)から

ラベンダーがあちらこちらできれいに咲いています。 ちょうど1年前の今頃だったと思います。 寺子屋 Wingsを始めるにあたり、アドバイスをいただきに行った場所 それが「CURE GADEN 結家」(けあがーでん ゆいや)です。 穂高の山の中にあります。交通の便…

くやしい思い

高校生とWordでビジネス文書を作る機会がありす。 就職などためにWordの基本操作を知る必要があります。 合わせて、仕事で作成するであろうビジネス文書の作成方法を学びます。 どんなことをしたか 文字を入力したら、右へ移動させたり、真ん中に移動させた…

初めてのジェンガ

ジェンガ やったことありますか? 初めてジェンガをやった小学生。 遊び方を説明しようとすると… ブロックを3つずつ積み上げあっという間にタワーが完成。 完成したら、互いに崩さないようにブロックを抜き取っていくのが 当然ですよね~? いえいえ違うん…

ワクチン接種

先日、両親がワクチン接種を行いました。 接種後の様子 父 特に変化なし 母 5%の当たりくじを引き発熱 母は解熱剤を飲み熱の下がるのを待ちましたが、本人が思うようには回復せず、 どんどん弱気に。 「何で下がらないんだろう?」 「食欲もないし」と。 …

知恵

今日は3年生のお子さんとコグトレと運動をしました。 来てまずやることは宿題。 その前に1日の様子を聞いてみました。 1時間目から6時間目までどんな授業をやったのか、とても詳しく話を してくれました。(ちょっと言いにくいことも) 席替えをしたよう…