MENU

ワクチン接種

先日、両親がワクチン接種を行いました。

接種後の様子

父 特に変化なし

母 5%の当たりくじを引き発熱

母は解熱剤を飲み熱の下がるのを待ちましたが、本人が思うようには回復せず、

どんどん弱気に。

「何で下がらないんだろう?」

「食欲もないし」と。

今まで、食欲が落ちたことはなかったので、かなりショックだったようです。

 

熱が下がってから、なぜ熱が出たのか母なりに分析をしていました。

その結果、最近父の食事量に合わせて量を減らしていたので、体力が落ちたからだということでした。

父はもともと食が細くあまり食べません。だから母は自分だけバクバク食べては申し訳ないと思い減らしていたと言います。

 

この話を医療系の大学に通う学生さんに話してみました。

すると

「食べられる人はおいしそうにたくさん食べればいいんじゃない。」

「そうしたら、食の細い人もそれにつられてたくさん食べられるかもしれないよ。」

 

逆の発想です。

マイナスに合わせるのではなく、プラスの方に合わせる。

 

そう言えば前に

愚痴ばかり言っている人には愚痴ばかり言う人が集まり

楽しそうにしている人には楽しそうにしている人が集まるよ

という話を聞いたことがあります。

 

むすめー!

おばあちゃんにそれを伝えて~