MENU

初めてのジェンガ

ジェンガ やったことありますか?

 

初めてジェンガをやった小学生。

遊び方を説明しようとすると…

ブロックを3つずつ積み上げあっという間にタワーが完成。

完成したら、互いに崩さないようにブロックを抜き取っていくのが

当然ですよね~?

 

いえいえ違うんです。

一人で抜き取ります。

全ての段の真ん中のブロックを。

ちょっとだけ反対の手のサポートを借りて全部抜き取れました。

息をかけないように慎重にやってました。

 

さあ、次はサイドに残っているブロックです。

一つ抜くと、ガラガラと崩れました。

なぜでしょう?

 

もう一度挑戦!!

再び、真ん中を全部抜く。

次です。このままサイドのブロックを抜くと崩れるんです。

なので、両手を使ってちょっとだけ内側に移動です。

そうするとサイド風のブロックは抜けるんです。

嬉しいですねー。

これを繰り返し、1回目より多く抜くことができました。

 

さてさて、このブロック全部でいくつあったのかなあ?

掛け算も割り算も得意!!だけど少し数が多かったようです。

全部で51個あることはすぐにわかりました。

 

じゃあ、何段あった?

  さんく(3×9)27で9段はある

  次は30だから10段ある

  次は33だから・・・

 

だんだんわからなくなるね

 

10段までわかったから 50から30引くと残りは?

  残りは21

 

じゃあ、21は何段?

  7!!

 

全部で何段?

  10と7で17段

 

確認してみよう!!

  あってたね。

 

 

ジェンガ一つでたくさんのことが学べます。

自分で解決する方法を見つけることもできます。

 

ジェンガ たのしい~