MENU

くやしい思い

高校生とWordでビジネス文書を作る機会がありす。

 

就職などためにWordの基本操作を知る必要があります。

合わせて、仕事で作成するであろうビジネス文書の作成方法を学びます。

 

 

どんなことをしたか

文字を入力したら、右へ移動させたり、真ん中に移動させたり

あるいは大きな文字にしたりアンダーラインを引いたりして。

表まで作ります。

均等割り付けって知っていますか?

 

今日やったことは、前より少し応用的なことでした。

 

でもみんなは意欲があります。

 そして中で一人、特に頑張っている人がいました。

 

 

作成途中で、手を挙げて私を呼びます。

漢字が読めない。表を作ったが文字入力がうまくいかない。

少しアドバイスをしていたら、終わりの時間になってしまい完成できず。

 

とても悔しそうな様子で、私に話しかけてきました。

何で、うまくできなかったんだろう?

向かいに座っている人が早すぎて気になる。

漢字が難しすぎる。

こんなにできないわけがない。

 

悔しくて 悔しくて 

 

今日はいつもより難しいことをしたこと。

人と比べる必要はないこと。

くやしい思いは次へのステップになること。

「賜る」この漢字なんて読むんだっけ?(しっかり読めていました)

覚えられたこともあること。

などを伝えました。

 

このやり取りで感動したことがあります。

「私が失敗をしたほうが…」と言いかけたら、

「その方がいいんだよね。わかってる」と自分から言えたこと。

その気持ちがあれば大丈夫!!

 

私も他人にはいえるけど、失敗はしたくないです。

きっと次の時は楽しくできると思うよ。

 

では、次のWordの時間に会いましょう!

 

 

読めますか?

賜る  承る  清祥  所存  謹啓  草々  件名  用命

隆盛 流れ星じゃないよ

普段使わない言葉ばかりです。