今日は3年生のお子さんとコグトレと運動をしました。
来てまずやることは宿題。
その前に1日の様子を聞いてみました。
1時間目から6時間目までどんな授業をやったのか、とても詳しく話を
してくれました。(ちょっと言いにくいことも)
席替えをしたようです。静かに授業できるといいね。
話が終わると宿題です。
ところが、三つあるうちの一つの宿題を学校に忘れてしまったとのこと。
顔色が… コグトレなんかやっている場合ではありません。
学校に取りに行くことも可能だというので、
「家に帰って宿題取りに行きますか?」と尋ねると「うん」と言い
靴をはこうとしたのですが。
ひらめきました!!
「違うものを代わりにやって持っていけばいいよ」と漢字の宿題を変更し、割り算に。
思わず「すばらし!!」と声が出てしまいました。
そうなんですよね。一つできないことがあったら、できることをやればいい。
そんな風に考えられるってすごいです。
ここではそんな力をつけてほしいと思っていますが、もうついていました(汗)
宿題後のコグトレはスタンプをNO1~NO30まで全部やると言い行いました。
集中力もすごかったです。
ここまでやるとさすがに疲れます。
運動はダンスを軽くやりました。少しスッキリしたかな?
ゆっくり休んでください。お疲れさまでした。
【コグトレ③・無料プリント付き】 家庭で認知トレーニングー写す・見つける・想像する編― | ソクラテスのたまご
やさしいコグトレ 認知機能強化トレーニング [ 宮口幸治 ] 価格:2,200円 |